« 2004年6月 | トップページ | 2004年11月 »

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ購入

昔ファミコンで攻略本片手にプレイしていたドルアーガの塔。その最新作(PS2)が今日発売! ファンとしては買うしか、ということで予約しておきました(公式HP
04072901.jpg
パッケージと特典サントラ。主人公のギル、イラストだとめちゃカッコイイねぇ(笑)

このゲーム、開発当初はネットゲームだったそうですが、色々あって最終的には「不思議のダンジョン」のシステムも取り込んだ内容になったようです。

まあ過去の「不思議のダンジョン」シリーズはいくつか遊んだことがあるので、違和感なくプレイできるだろうと思ってみると…結構違和感がありますΣ('-'っ)っ

まだ一時間ほどしかプレイしていないのでまだ何とも言えませんが、気になる点を挙げてみます。

ゲームのメイン部分となるダンジョンでは

・キャラが大きく表示されているためマップ全体が把握しにくい

過去の作品と比べると、一つ一つのマス目が大きいので自分がいる周辺を広く見渡せない。でもこれは画面右下にあるミニマップに宝箱や敵の位置が表示されているので、こちらを見ていれば問題ないかも。

・L2ボタンで時間を進めると敵が瞬時に移動してきて攻撃を受ける

今作は時間を進めている際に敵が接近しても、時間経過にスローがかからないため逆にピンチに陥ることが多いです。これは手動で武器を素振りするなりした方が無難という感じです。

冒険の準備を整える街では

・各施設に移動する際にマップの切り替えがありロード時間がかかる

街には装備品の鑑定やアビリティの付与、回復アイテムを販売する施設があるのですが、それぞれのエリアに移動する際に読み込みが3~4秒発生します。
現時点では頻繁に行き来するわけではないのでそれほど気にはなりませんが、同一の街の中で読み込みがあるのはちょっと残念。

コツコツとレベルと装備品を充実させつつダンジョンを探索するという感じのゲーム内容。この内容で上記のような操作性やシステム部分でちょっと引っかかる部分が気になるところ。レスポンスが悪いとこういうタイプのゲームの面白さに関わってきますしね。

まあとりあえず買ったからには楽しまねば! ということでのんびりプレイすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod mini購入

今まで使用していたCDウォークマンの調子が日に日に悪くなり、早く発売されないかと期待して待っていたiPod miniがついに発売! 7/9にSofmap.comで予約していましたがお昼頃無事に届きました。

実物を初めて見た感想としては…やはり小さくて軽い、の一言につきますね。色は好きなブルーを選択しました。
04072401.jpg

最初はクリックホイールの使い方が解らずに苦労しましたが、慣れてくるとかなり操作しやすいのかも。
PCで音楽を管理するソフト「iTunes」でプレイリストを予め作成しておくと、iPod miniを接続すると自動的のそのプレイリストの通り曲を追加・削除してくれるのでお手軽にデータの入れ替えができます。

あとはPCに入っているMP3のID3タグをきっちり設定しておかないと…今までサポっていて曲名やらアーティスト名をキチンと記述していなかった(汗) やっぱりiPod miniのディスプレイ上で曲名・アーティスト名を正しく表示させたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11-ささやかな記念

昔買ったデジカメ「DSC-U10」のデータを整理していたところ、FF11の画面を撮影していたものを発見。
一ヶ月以上FFをプレイしていないので、その懐かしさのあまり掲載。
04071901.jpg

最後の限界突破クエストをクリアした直後のスクリーンショットです。クエストクリアのベストレコードを更新していますが、ベストレコードはサーバメンテナンスの度にリセットされるので、実は大したことではないのです(当時は喜んでましたが…)

FF11、面白いけどLv上げをするのにPT必須・時間がかかるのが辛すぎ…せめて格下の敵を倒しても経験値が多少は入るようになれば、ソロで少しはLv上げが出来そうなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグナロク-スケルワーカーカードゲット

2ndキャラのブラックスミスのLvもそこそこ上がり、覚えたいスキルも習得したので久々に1stキャラのプリーストで接続。

狩場は音楽が好きという理由でよく通っているミョルニール廃鉱B3へ。時間が朝早くだったこともあり接続しているプレイヤーは少ない様子。

廃鉱に来て10分もしないうちに、廃鉱最強の敵であるクランプが出現。攻撃が全然当たらないので、いつもは周りに人がいないのを見計らってテレポートで逃走するのですが、いつも逃げ出すのは性に合わないので今回は戦いを挑みます。

結果、1vs1なら相手の攻撃もほとんど受けないので割と楽に倒せました。自分のキャラも捨てたものではない、と思いつつ近くにいたスケルワーカーを倒す。するとカードらしきものをドロップ!
04071801.jpg

…ラグナロクをやっていて初めて100万zenyクラスのレアをゲットしました! これでAGI型キャラの必須装備であるモッキング装備に一歩接近!!

廃鉱での狩りを30分で終了し、さっそくブラックスミスにチェンジして露店に並べます。値段は当初は200万にしていましたが周りの露店も200万だったので、差別化を図るため195万で並べ直したところ、すぐ売れました。

これで所持金がようやく370万…地道に目標に近づいている感じです。

廃鉱でレアが出たので、今度は通常の収集品で稼ごうと思い、まだ1回しか行ったことのないアマツへ行ってみる。

日本をモチーフにしたというアマツ。なかなか風景も音楽も和やかで落ち着きます。

敵がいるアマツフィールドに行き、カラ傘や河童を倒していると、雅人形という見慣れぬ敵が。ノンアクティブっぽいのでとりあえず手を出さずに遠巻きに見ていました。
04071802.jpg

後で調べてみると普通の敵で、どうやら河童と同じくらいの強さっぽいので今度出会ったら戦ってみよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグナロク-ブラックスミスに転職!

Job経験値がおいしいので、転職まで狩り続けようと思っていたエギラからカードをゲット!
自分では使わないので露店にて売却。これで当分ミルク代には困らない(笑)
04071101.jpg

知り合いのプリーストさんに支援してもらい、おもちゃ工場でミストケース退治。ブレッシングでDEX+10されてもミストケースには攻撃がなかなか当たらず、予想以上に苦戦。しかも人が多いせいかラグが多発し、ヒールが発動せずに二人とも昇天することも。

そしてついに転職条件であるJobLv40に到達。すぐに転職するつもりなので早速転職クエストのあるゲフェンのブラックスミスギルドへ。
04071102.jpg

話を聞くと、まずはアルベルタにいるメンバーの所へ行けと。どうやら商人クエストのように、あちこちおつかいをする内容なのかも。

武器防具屋にいるギルドメンバーに話しかけると、いきなりのクイズ出題。ほとんど行ったことのない街についての問題に苦労してようやく合格。すると次はアイテムを調達してこいとのこと。

指定アイテムはグラディウス・スケルボーン・ジャルゴン・星の砂2コの4種類。
星の砂はたまたま倉庫に2コあったので確保、スケルボーンはフェイヨンダンジョンのスケルトンを倒して入手、ジャルゴンは知り合いのアサシンさんが持っていたので譲り受け、グラディウスは1stキャラがアルデバランにいたので武器屋で購入して全て調達完了。

アルベルタに戻ってアイテムを渡すと、今度は渡された装備をモロクにいる人に届けろと。歩きで行く気力は無いので転送で往復。

ギルドに戻るように言われたので再びゲフェンに行ってギルドへ。これで晴れて転職かと思いきや、また別の人の所へ行けとのお達しが…しかも場所はさっき行ったばかりのモロク。これも試練と思って仕方なく移動。

モロクでは再びクイズ出題。これは簡単にクリアし「鍛冶屋の金槌」というのを貰いました。これで全て試験は終了とのことなのでダッシュでギルドへ帰還。

想像以上の長い転職試験が終わり、ついにブラックスミスに転職!!
04071103.jpg

ブラックスミスになったらメイン武器するべく、露店で購入した両手斧のツーハンドアックスを装備。
なんだか服装も等身も変わって別人のようになった姿と合わせてとても格好いい!

念願のブラックスミスのスキル、敵をスタンさせるハンマーフォールを早速使用。
04071104.jpg

ハンマーフォールは画面が揺れてかなり派手! 他のスキル、アドレナリンラッシュは斧・鈍器を持つと凄まじく攻撃速度が上昇してとても強力だし、オーバートラストは体に赤い残像がついてなかなか格好いい。ウェポンパーフェクションはどんな武器を使用していても敵のサイズに関係なく100%のダメージを与えられる優れもの。斧を使うときは必須になるのかな。

現在のステータスは以下の通り。
04071105.jpg

商人時代と違い定期的に使用するスキルが増えたためにSPの消費が激しい…そこでSP自然回復量が上がるINTを少し成長させようかと考え中。基本はもっと攻撃速度とFleeを上げるためにAGIに振り続けるつもり。

スキル振りの現状は、ヒルトバインディング・ハンマーフォール2・アドレナリンラッシュ5・武器研究2・オーバートラスト3・ウェポンパーフェクション3 とりあえずオーバートラストとウェポンパーフェクションを5にする予定。その次に武器研究を10にするか、先にマキシマイズパワーを会得するか考え中…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグナロク-カートレボリューション会得

今日もエルダーウィロウ・エギラを狩り続け、JobLvがついに35に。
さっそく前もって準備していた、クエスト用アイテムを持ってアルベルタに直行(お金がもったいないので徒歩で)

港付近にいる、一見知的そうなキャラに話しかけ
04063001.jpg

ついにカートレボリューションを会得!!
04063002.jpg

さっそく試し打ちをしなければ! ということでアルベルタの外にいるプパに向けて、積載量7500のカートを叩きつける!!
04063003.jpg

大爆発! そしてなかなかのダメージ! これで敵が複数来ても怖くない! この勢いでブラックスミス転職まで、カートと共に突き進むしか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年11月 »