« iPod mini購入 | トップページ | PCパワーアップ計画その1 »

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ購入

昔ファミコンで攻略本片手にプレイしていたドルアーガの塔。その最新作(PS2)が今日発売! ファンとしては買うしか、ということで予約しておきました(公式HP
04072901.jpg
パッケージと特典サントラ。主人公のギル、イラストだとめちゃカッコイイねぇ(笑)

このゲーム、開発当初はネットゲームだったそうですが、色々あって最終的には「不思議のダンジョン」のシステムも取り込んだ内容になったようです。

まあ過去の「不思議のダンジョン」シリーズはいくつか遊んだことがあるので、違和感なくプレイできるだろうと思ってみると…結構違和感がありますΣ('-'っ)っ

まだ一時間ほどしかプレイしていないのでまだ何とも言えませんが、気になる点を挙げてみます。

ゲームのメイン部分となるダンジョンでは

・キャラが大きく表示されているためマップ全体が把握しにくい

過去の作品と比べると、一つ一つのマス目が大きいので自分がいる周辺を広く見渡せない。でもこれは画面右下にあるミニマップに宝箱や敵の位置が表示されているので、こちらを見ていれば問題ないかも。

・L2ボタンで時間を進めると敵が瞬時に移動してきて攻撃を受ける

今作は時間を進めている際に敵が接近しても、時間経過にスローがかからないため逆にピンチに陥ることが多いです。これは手動で武器を素振りするなりした方が無難という感じです。

冒険の準備を整える街では

・各施設に移動する際にマップの切り替えがありロード時間がかかる

街には装備品の鑑定やアビリティの付与、回復アイテムを販売する施設があるのですが、それぞれのエリアに移動する際に読み込みが3~4秒発生します。
現時点では頻繁に行き来するわけではないのでそれほど気にはなりませんが、同一の街の中で読み込みがあるのはちょっと残念。

コツコツとレベルと装備品を充実させつつダンジョンを探索するという感じのゲーム内容。この内容で上記のような操作性やシステム部分でちょっと引っかかる部分が気になるところ。レスポンスが悪いとこういうタイプのゲームの面白さに関わってきますしね。

まあとりあえず買ったからには楽しまねば! ということでのんびりプレイすることにします。

|

« iPod mini購入 | トップページ | PCパワーアップ計画その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33228/1082110

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ購入:

« iPod mini購入 | トップページ | PCパワーアップ計画その1 »