« ノートPC VGN-SZ90PSを購入 | トップページ | WoW Instance「Stratholme」に突入 »

最近購入したゲーム(ネットゲーム以外)

ここ数年はネットゲームをずっとやっているせいか、家庭用ゲームを集中して遊ばなくなっています。例としては、ゲームキューブのバイオハザード4を発売日(2005年1月27日)に買ったのに、クリアしたのは1年以上経った今年になってからという始末。

そんな状態でも気になるゲームはちょこちょこ購入しています。年末から今年にかけて購入したゲームはというと…

モンスターハンター ポータブル (PSP)
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (NDS)
魔界戦記ディスガイア2 (PS2)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA (NDS)
ヴァルキリープロファイル -レナス- (PSP)

結構な数ですが、相変わらずクリアしているゲームはなし。ここでは数時間プレイした程度での感想など述べてみます。

・モンスターハンターポータブル
PS2でも何作か出ていてちょっと気になっていましたが、今まで手を出していなかったシリーズ。PSPで出るというので購入してみました。

このゲームにはプレイヤーのレベルという概念は無く、強さを決めるのは装備品と操作者の腕前のようです。装備品は店で買うよりも、自分で材料を調達して作成するのがメインとなる模様。武器だけでなく防具もひとつひとつグラフィックがあるので、装備を作る意義が強さだけでなく見た目でも楽しめるようです。

さて肝心のアクション部分、気になるのが読み込みの長さと頻度。冒険をするマップにはいくつかエリアが分かれていて、そのエリアを行き来しながら敵と戦ったりアイテムを収集したりするのですが、そのエリア切り替えの都度読み込みが発生します。このシリーズは初なので、これがPSP版特有なのか基本のことなのかはわかりませんが、アクションゲームでこの頻繁な読み込み発生というのはちょっと耐えられそうにありません。

・えいご漬け
英語のネットゲームをやり始めたので、英語の勉強の一環として購入してみたものです。基本は英文音声を聞き取ってペンで書き取りをするというスタイルなので、知らない単語が出てくるとアウトです。このゲームで出題される単語が分からないというのは、かなり基本的な単語を把握していないということになるので、自分の英語知識の駄目さが再確認されることとなりました…

・ディスガイア2
斜め見下ろし視点のシミュレーションゲーム。前作をプレイしていないのでシリーズ初挑戦。このタイプでは昔「タクティクス オウガ」というゲームをプレイしていたので、それほど悩まずに進めるだろうと思っていましたが、時代の流れは早かった。

見た目戦士系のキャラが前方3マスまで一気に攻撃しながら突っ込んできたりして後衛の2キャラが即死。「一度に複数の敵を攻撃できるのは魔法くらいなもの」などと勝手に思っていた自分としては度肝を抜かれました。

敵強すぎてクリアできないのでは? と思っても一度クリアしたエリアはいつでも攻略できるので、キャラが弱すぎてゲームが詰まるといった事態はまず起こらないようです。さらに気に入ったキャラはトコトン強くできるシステムのようなので、あまり真剣にやらずにのんびり気長に遊べそうな予感です。

・聖剣伝説DS
聖剣シリーズは1と2とLOMをやっていたので久々のプレイになります。まだ2時間程度しか進めていないのですが、アクション部分はゲームボーイの1に近いような印象で、雑魚敵をなぎ倒してひたすら先に進むような感じです。戦闘中は予め準備していない装備品は使うことができないので結構シビアな戦いになりそう。気になった欠点といえば、街での買い物やメニュー画面への切り替えで若干テンポが悪いようなのが残念。

・ヴァルキリープロファイル
PS版が好きだったので発売日に即購入しました。事前にこのゲームについて情報収集をしていなかったので、特にゲーム自体には手は加えられておらず、ムービーの追加という完全移植+アルファだというものというのがプレイして初めて気づきショックでした。

せめてアイテムのソート機能程度は加えて欲しかった…と思いましたが元が完成されているゲーム部分は全く文句なしの移植っぷりです。今のところの唯一の欠点といえばメニュー画面を表示するときに4秒ほどかかるくらい。まあそれも許容範囲内ですし、一番の問題となっていたバグの数々(戦闘終了時にボタン連打すると固まる等)がほぼすべて解消されているだけでもう満足です。

|

« ノートPC VGN-SZ90PSを購入 | トップページ | WoW Instance「Stratholme」に突入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33228/9035527

この記事へのトラックバック一覧です: 最近購入したゲーム(ネットゲーム以外):

« ノートPC VGN-SZ90PSを購入 | トップページ | WoW Instance「Stratholme」に突入 »