« 2007年12月 | トップページ | 2008年5月 »

懐かしのルービックマジックを購入

昼休みに何気なくWikipediaを見ようとしたところ、新着記事に「ルービックマジック」と書かれているのに気づきました。そういえば子供の頃に持っていたな~と思い出しながら記事を読んでみると、なんと何時の間にかメガハウスというところから再販されているじゃないですか! 

これは買いに行かねばということで、早速会社帰りに東急ハンズ銀座店で購入してきました。値段は2,000円ほど。

08022301

つくりは昔と違うのかどうかはちょっと分からないですが、特に変わったようにも見えません。

そもそもルービックマジックというのは何をするものなのかというと、色々形を組み替えてリングのイラストが全て繋がっている「LINK THE RINGS」という形にするのが一応の目的なのですが、やり方がさっぱり分かりません・・・

マニュアルが付属していて様々な形の完成図が載せられていますが、作り方は載っていないので自力でやらないといけません。パネルをL字型にしたり、位置をずらすやり方は書いてあるのでこれをヒントにして少しずつ進めていかないと駄目なようです。

次の日に会社で同僚の方々に見せてみましたが、知っている人は誰もいませんでした・・・自分がルービックマジックを知ったのは、昔買っていたコロコロコミックに特集が載っていたことで、他では一切情報が無かったような気がしました。実は相当マイナーなものだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「フォクすけ」ぬいぐるみがもらえるキャンペーンに参加

ネットを見ていたら「フォクすけぬいぐるみがもらえる!Firefox 紹介キャンペーン」なるものが行われていることに気づきました。いつも使用しているブラウザはFirefoxなので、早速参加してみました。

参加方法としては二種類あり、知人等のPCにFirefoxをインストールして証拠となる写真を撮って投稿するものと、自分が管理しているホームページやブログをFirefoxで問題なく閲覧できることを確認した上でバナーをトップページ貼り、URLを報告するというものです。

自分のブログならいつもFirefox上で閲覧して更新の確認等をしているので、そのままバナーをマイリンクのメモとして貼り付けてURLを報告して完了。ぬいぐるみは非常に可愛らしいので当たったら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCから異音がしたのでHDD取り替え

PCを立ち上げていたら突然筐体内部から異音が! それに合わせてPCの動作が急激に重くなったので、これは3つ搭載されているHDDの何れかが故障かと思い、とりあえずPCを再起動してみたところエラーが出てOSが起動しなくなりました・・・

OSが立ち上がらないということは、Cドライブとして使用しているDeskstar HDS722525VLSA80が壊れたっぽい…とりあえずデータが格納されているHDDは無事であると祈りつつ、暫く時間をおいて再び電源をONしてみると異音もなくあっさりと起動しました。

といっても異音が発生したということは物理的にHDDがやばいのであろうから、このまま使い続けるわけにはいかない。ということで会社帰りに新しいHDDを購入してきました。

購入したのはRaptor WD1500ADFD 今までWestern Digital製のHDDは使ったことがなかったので、この機会に試してみます。値段は22,980円…高い。

このHDDの容量は150GB。購入時に店員さんからパーティションを分けると快適に使えると言われ、どういうパーティション分けをしようかとあれこれと悩みましたが、どう分けたらいいか考えると日が暮れるのでそのまま使用します。

さてOSをクリーンインストールしての使用感ですが…正直よく分かりません。余計なソフトが入っていないので快適なのは当然として、HDD単体としての性能は謎です。やるのならRAIDとか組まないと体感てきないのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年5月 »