« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

「オラタン」配信開始!!

ついに「Xbox Live Arcade」にてオラタンの配信が開始されました! 早速補充しておいた1,200MSポイントを使用してダウンロード開始。どうやら容量はそれほど大きくないようで、それほど待たずにゲームを開始することができました。

とりあえず操作方法も曖昧なままオンラインは厳しすぎるので、まずはテムジンを使用してアーケードモードで練習開始・・・しましたがパッドでの操作を完全に忘れていて、トリガーボタンで出す攻撃とXやAで出すジャンプやダッシュやしゃがみがごっちゃになってまともに自機を操ることができません・・・

一応サターンやドリームキャストではパッドでもプレイしたことがあって、それなりに操作できていたので慣れれば問題ないとは思いますが・・・数回試しに動かしただけではとても対戦ができるレベルではありません。

それでも何回もコンテニューしながら何とかアーケードモードを1回クリア。少ないプレイ時間ですが、これだけでも実績があれこれと解除されていきます。実績一覧を見ると、オンラインで10回戦うと解除されるものもあるようなので、とりあえずお気に入りのライデンを使って対戦をしてみることにします。

初オンラインでの「RANKED MATCH」でロビーに接続してみます。どうやらプレイヤーの実力を示す最初の「階級」は「候補生」のようで、ロビー画面で一度に表示される7人のなかにもちらほらこの階級の持ち主がいます。表示されているプレイヤーの名前などを眺めていると、対戦を申し込まれたので初対戦開始! 相手も同じ候補生で、機体はフェイ・イェン・ザ・ナイト。

久々のオラタンでしかも初対戦で緊張しまくりでしたが、この初戦はうまくレーザーがヒットしたおかげで勝利をつかむことができました。この後も何度か対戦を行い、10回戦って実績が解除されたところで、階級が一等兵まで上昇しました。既にロビーにいる人たちの階級はより高いものになっているようです。

階級を上げるための経験値は、対戦に勝たないと上昇しないようなので、上に行くのは結構大変なような気がします。あとオンラインでのラグは、ほとんど気にならないレベルでした。ドリームキャスト版のかなりのラグに比べたら天と地の差です。若干こっちがトリガーを押していても攻撃がなかなか出ない場面がありましたが、これは単純に自分の操作の問題かもしれないので、ラグなのかは不明です。

これでオフライン上で画面分割して対戦ができたら完璧だったのですが・・・あとは過去一緒にオラタンをやっていた友達と一緒に遊ぶために、Xbox360を買ってくれることを祈るだけです(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »