« Windows Vistaから7へ移行 | トップページ | ポケモン ソウルシルバー攻略 野生ポケモン捕獲要員作成メモ »

FF14ベンチマークソフトを試してみる

FF14のベンチマークソフトが公開されていたので早速実行してみました。FF11は3年くらいプレイしていたので14もちょっと気になるゲームではありますが、実際にプレイするかは未定です。

このベンチマークソフトの変わった点というと、登場キャラクターを選べるところです。普通は決まった内容のものを流してスコアを表示するものですが、ベンチマーク自体を楽しめるようにしているのは良いですね。

あとは解像度としてLOW設定となる1280×720と、HIGH設定の1920×1080を選択できます。どうせならHIGH設定のスコアをみてみようと思いHIGHを選択。果たしてその結果は…

Ffxivwinbenchmark_20100616_21493208

予想外に低い数値です。この2000ちょいという数値がどうなのかと、公式ページに書かれている数値に対する快適さの目安を見ると…「やや重い」ということです。うーん、このPCを組んだのは2008年なので、そこまで性能が劣るとは思っていなかったので衝撃でした。

どうやらネットで情報を集めてみると、結構なスペックをもってしても最高の8000あたりのスコアは出ないようで、5~6000近辺が性能の高いPCで出る数値みたいです。これは相当ベンチマークの結果を厳しくしているか、本当にFF14は高スペックじゃないとまともの動かないのかのどちらかなのか。これはFFやりたいためにPCの性能UP、または買い換えの需要が出そうですね。

|

« Windows Vistaから7へ移行 | トップページ | ポケモン ソウルシルバー攻略 野生ポケモン捕獲要員作成メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33228/48792983

この記事へのトラックバック一覧です: FF14ベンチマークソフトを試してみる:

« Windows Vistaから7へ移行 | トップページ | ポケモン ソウルシルバー攻略 野生ポケモン捕獲要員作成メモ »