« 2011年4月 | トップページ | 2011年12月 »

BDドライブ「BDR-S06J」購入

ストーリーがあまりにも良すぎて、ゲームで泣きそうになった「シュタインズ・ゲート」のTVアニメが放送中! なので毎週欠かさず見ているのですが、アニメもゲームとはまた違った演出が素晴らしいので、これはブルーレイを買ってしまおうと思い至りました。

ところが現在のPCにはBDドライブが搭載されていないので、ブルーレイを見るにはPS3を使うしか手段がありません。うちのPS3は残念ですがプレイするゲームが無いのでTVに配線をしていないのです。これではブルーレイを見るたびにPS3をTVに接続する必要があるので面倒です。

そこで、現在搭載されているDVDドライブを外してBDドライブに換装してしまおうと考えました。考えたなら早速行動です。購入予定のものはパイオニア製の「BDR-S06J」です。ここ最近の光学ドライブはずっとパイオニア製の物を購入しています。パイオニア製の良いところといったら何といっても動作音が静かなこと。昔よくドライブのことを気にしていなかったときは、安さに気をとられてLG電子製の物だったので尚更です。

ネットで価格を調べてみると、大体2万弱から2万数千円が相場のようです。いつもは会社帰りに秋葉原の「ツクモeX.」に行くのですが、先に有楽町のビックカメラに寄ってみることにしました。

ここは最近ゲーム売り場が地下2Fから3Fになったと思ったらまた地下に戻ったりと、どうも落ち着かない雰囲気です。久々に訪れたら今度はCDやDVD売り場が3Fから4Fにとまた変化していました。これで陳列が見やすくなったなどのメリットがあれば良いのですが、ぱっと見は別段配置が良くなったようには感じられません・・・

PC関係の周辺機器は4Fのままで配置が変化していなかったので、物はすぐに見つかったのですが、値段がなんと31,900円もしました。高くても25,000円くらいかなと勝手に思っていたので衝撃です。いくらなんでも価格に差がありすぎなので、すぐさま秋葉原に直行です。

本命の「ツクモeX.」での値段は、購入予定のクリアホワイトが一番安く19,800円で、黒系が数百円高いという状態でした。白系は安物なのかと思いつつ、自作PC系パーツで一番多いと思うシルバーが無いのは何故なんだろうと悩みました。

ドライブの換装は、単純に今あるドライブを外して新しい物と取り付けるだけなので悩むところは無し。PC本体の色がシルバーなのでドライブの白とバランスが合わないくらいです。

Dscf0043

無事ドライブを換装したところで問題が発覚。我が家にはブルーレイのソフトが1本もありませんでした。以前購入していたブレードランナーは兄に貸したままだったのを忘れていました・・・

そこで、お茶の間にあるブルーレイアクオスで録画したものを再生できるかどうか試してみました。考えてみたらTV以外の機器で、録画したものを見たことがなかったのでそれも合わせてのテストです。結果、無事映像を見るとこができました。これで「シュタインズ・ゲート」のブルーレイが出ても安心です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年12月 »