« Skyrim キルムーブ周りを変更するMOD「AKM - Advanced KillMoves」を導入 | トップページ | PSO2 ベンチマーク機能付キャラ作成体験版を公開 »

Skyrimクリア! (メインクエストだけ)

Skyrim、とりあえずメインクエストをクリア! 新しい町に到着する度にクエストが沢山追加されるので、後半はあまり寄り道せずにストーリーを進めていったので、まだ訪れていない都市やら村やらが残ったままでした。

とはいっても、メインクエストをクリアしたからといって、エンディングとなってゲームが終了するわけではないので、主人公の冒険は当たり前のように続いていきます。

このまま他のクエストを始めようかと思いましたが、せっかく一区切りついたので初代主人公の冒険は一休みとして、新キャラを作って新たな気持ちで遊びたいと思います。

なので初代主人公の冒険の記録といった感じで、ネタバレしない程度に道中のスクリーンショットを並べてみます。

北の方にある町を訪れていた時、もう夜なのにやけに空が明るいな? と思って見上げてみるとオーロラが現れていました。さらに月が二つも。さすが寒い地方だけあって、Oblivionには無い天候です。

Skyrim12032501

ドワーフの遺跡を探検中によく出てくる、ファルメルとかいう人型の敵を切りまくり。この敵は装備品はあんまり強くないし、かといって現金もたくさん持っているわけではないので倒してもあんまり嬉しくないです。ただし武器に塗る毒物を所有しているので、弓矢のために毒を集めるには良いかも?

Skyrim12032502

とあるダンジョンの中で、上を見ると謎の建築物が。ここもドワーフ絡みのところだったかな? ドワーフ種族は何らかの原因で、種族そのものが消滅してしまったということで、一切姿を見かけませんが建物や装備品は独特な作りで面白いです。Oblivionでもドワーフ武具はありましたが、建物は無かったような気がするので今後も探検が楽しみ。

Skyrim12032503

ひたすら出現するドラゴン達。初めて戦ったときはドキドキものでしたが、慣れるとそれほど強くなかったりします。そのせいかMODでもドラゴンを強化したりするものが何種類かあるようです。今度何かしら導入してみよう。

Skyrim12032504

初代主人公は男性のアルゴニアンで、片手剣+盾と重装装備で遠距離は弓というスタイルだったので、今回は女性のブレトンで前回とかぶらないように軽装装備で隠密タイプにしてみようかな。キャラを女性にするにあたり、いろいろと美化MODを導入しました。

・髪型 ・・・ ApachiiSkyHair

20種類以上の髪型を新規に追加するMOD

・顔立ち ・・・ Pretty Face Pack

キャラの顔つきがガラリと変わって可愛げになります。キャラの名前を見ないと同一人物か分からないくらい変化します。

・体型 ・・・ DIMONIZED UNP female body

体型を変化させるMOD。キャラの体型は通常あんまり気になるものではないのですが、MODで追加される装備品は特定の体型に対応しているものが多いので、多彩な装備をしてみたい場合は必須となります。

というわけで新規にゲーム開始。久しぶりに見るオープニングでは「あのキャラってこの場にいたんだっけ?」などと、最初にプレイしたときは全然気にしていなかった部分がよく分かって楽しいです。チュートリアルを兼ねた最初のクエストも、分岐があったというのも今回初めて知りました。

そういえば最近パッチ1.5が適用されて、近接武器以外でもキルムーブが発生するようになったので、弓や魔法でのプレイが楽しくなりそうな予感です。弓矢で狙撃なんてするとFallout3そのものという感じです。

近接武器もキルムーブの種類が増えたのかな? 下の画像のように背中から突き上げるように刺し貫く、というのは見かけなかったような。今まで短剣とかで後ろから近づいて刺す、といった隠密プレイをしていなかったので、その演出なのかも?

Skyrim12032506

バージョンアップというと問題となるのが、MODとの相性。今までキルムーブ関連のMODで導入していた「AKM - Advanced KillMoves」は、このパッチ1.5とは相性が良くないとのことだったので外して、今は「Killmove Control」というMODを入れています。

このMODは、AKMのようにキルムーブの演出をFPS固定にしたり、といった複雑なことはできず、キルムーブ発生のON/OFF、敵が複数居てもキルムーブを発生させることと、キルムーブ発生頻度を変化させることだけ可能となります。

個人的にキルムーブはガンガン発生した方が楽しいので、まずは敵が複数居てもキルムーブが発生してくれるなら十分です。今後のバージョンアップに期待です。

Skyrim12032505

しかしながら、キルムーブのおかげで三人称視点にしなくても、自分のキャラを見る機会が増えますね。弓をメインにするなら尚更FPS視点で戦闘を行うことになるので、遠距離攻撃でキルムーブが発生するようになった今回のパッチは大変素晴らしいです!

|

« Skyrim キルムーブ周りを変更するMOD「AKM - Advanced KillMoves」を導入 | トップページ | PSO2 ベンチマーク機能付キャラ作成体験版を公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33228/54308678

この記事へのトラックバック一覧です: Skyrimクリア! (メインクエストだけ):

« Skyrim キルムーブ周りを変更するMOD「AKM - Advanced KillMoves」を導入 | トップページ | PSO2 ベンチマーク機能付キャラ作成体験版を公開 »