« Skyrim 導入してみたMODその2 | トップページ | Skyrimの公式拡張「Dawnguard」導入 »

Skyrimのバージョンが1.6になって不具合発生

馬上戦闘が可能になるというSkyrimバージョン1.6が配信されました。基本的に馬は移動手段としてしか活用していないので、特に戦闘とかできなくてもよかったと考えていたのであんまり気にしていませんでした。

しかし、MODを入れているゲームでバージョンアップ後の伝統ともいえる不具合が多発!

今回、マイPCにて発生した問題は、今までで一番の致命的な現象でした。何故か三人称視点でマイキャラが直立不動で移動し、武器や魔法やシャウトが全くできず、ゲームを開始して数十秒で強制終了するという全く話にならない状態です。

ここまでゲームにならないのは初めてです。とりあえず今回のバージョンアップのメインと思われる、戦闘関連の部分がMODとうまく合わなくてトラブルになっているのか? とキルムーブ系やモーションを変化させるMODを外してみましたが全く改善されません。

何度かMODを外してゲームを起動を繰り返していたところ、ふとゲームのバージョンを見てみると、1.6のはずなのに1.5のままになっています。

ゲーム本体は英語版なので、ここは1.6になっていないとおかしいはず。さらにニューゲームでゲームを開始してみると、日本語の音声が再生されません。字幕は問題ないのに・・・

なんか日本語音声とか本体のバージョンあたりがおかしくなったっぽいので、一度英語版の本体を入れ直して再度日本語字幕と音声を導入したところ、問題の箇所が全て改善されました。

これでとりあえずゲームができるようになったので、次はMODの改善です。戦闘にかかわるところということで、キルムーブ系の「The Dance of Death」が今までのバージョンだと正常に動作しないとのことなので、現在公開されている新バージョン(βですが)を導入してみました。

Skyrim12061601

確認するところは、強制終了することなくキルムーブ演出が、敵が複数存在していても発生するかどうかです。とりあえず適当な山賊を壊滅させて、さらに野良ドラゴンを倒してみましたが、いずれも正常にキルムーブ演出が発生したので一安心です。

基本的にバージョンアップというのは嬉しいものですが、毎度こういった対応をするのは面倒ですね。といってもそこらへんを許容しないとMODは導入できないですし、メリットの方が遙かに大きいので続けていくしかありません。

|

« Skyrim 導入してみたMODその2 | トップページ | Skyrimの公式拡張「Dawnguard」導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33228/54978856

この記事へのトラックバック一覧です: Skyrimのバージョンが1.6になって不具合発生:

« Skyrim 導入してみたMODその2 | トップページ | Skyrimの公式拡張「Dawnguard」導入 »