カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

懐かしのルービックマジックを購入

昼休みに何気なくWikipediaを見ようとしたところ、新着記事に「ルービックマジック」と書かれているのに気づきました。そういえば子供の頃に持っていたな~と思い出しながら記事を読んでみると、なんと何時の間にかメガハウスというところから再販されているじゃないですか! 

これは買いに行かねばということで、早速会社帰りに東急ハンズ銀座店で購入してきました。値段は2,000円ほど。

08022301

つくりは昔と違うのかどうかはちょっと分からないですが、特に変わったようにも見えません。

そもそもルービックマジックというのは何をするものなのかというと、色々形を組み替えてリングのイラストが全て繋がっている「LINK THE RINGS」という形にするのが一応の目的なのですが、やり方がさっぱり分かりません・・・

マニュアルが付属していて様々な形の完成図が載せられていますが、作り方は載っていないので自力でやらないといけません。パネルをL字型にしたり、位置をずらすやり方は書いてあるのでこれをヒントにして少しずつ進めていかないと駄目なようです。

次の日に会社で同僚の方々に見せてみましたが、知っている人は誰もいませんでした・・・自分がルービックマジックを知ったのは、昔買っていたコロコロコミックに特集が載っていたことで、他では一切情報が無かったような気がしました。実は相当マイナーなものだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新幹線通勤開始

期間限定のはずの勤務地変更が期間延長されまくり。通勤時間が片道二時間超えがいい加減耐えられずに新幹線通勤を要求したところ、意外にあっさり許可されました。
しかし会社規定で新幹線通勤をする者は自己負担があるとのこと。正直納得できなかったけど通勤時間が一時間近く短縮されるのは非常に大きいので承諾。この分は仕事して稼ぐしかないか。

考えてみると、通勤のために新幹線に乗ったのはこれが初めて。朝自由席が空いているかどうか不安だったけど、一つの車両で100席もあるので結構余裕かも。しかし5/6はまだGW中なので平日はどうなっているか分からない。

それにしても、普段より25分遅い電車に乗っても30分早く会社に到着してしまうとは、新幹線というのはとんでもないスピードだなと改めて実感。乗り心地としてはそこそこ揺れるは騒音が結構五月蠅いと、お世辞にも良いとは言えないけどスピードを優先しているのだからと諦めるしかないのだろうなぁ。

ちなみに乗っている区間は東海道新幹線の小田原~品川間。ものの30分で行き来できてしまうのはやっぱり驚き。普通列車だと軽く倍以上掛かってしまうというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブログを書いてみる

無料で使えるのだから、ちょっとやってみようと思いさっそく登録。
デザインはテンプレートがあるから適当に…けっこうお手軽にできそうな感じ。
今までホームページはメモ帳で作っていたので、ブラウザ上で更新ができる分楽かも。

|