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SUBARU XVの純正ナビ(CN-LR820DFC) 地図更新のためのユーザー登録

SUBARU XV(2016年版インプレッサも同じ?)の純正ナビCN-LR820DFCでAUX接続だと左からしか音が出ないといった問題で現在苦戦していますが、ナビ本来の用途である地図検索のデータ更新でも少しわかりにくい部分があったのでメモとして記載。

SUBARU XVの納車時、ナビの地図データ更新について店員さんから「ユーザー登録を早めにしないと地図更新ができなくなる」というような内容のことを言われました。

その後、書面にてちゃんとこの内容について説明を受けて了承しました、ということが記載された用紙に署名させられました。

ユーザー登録も個人情報が関わるので店側ではできないということで、この部分は自己責任ということのようです。わざわざ紙に書かせるとは、この手のトラブルが多かったりするんでしょうか。

なので地図の更新そのものは実施しないにしても、ユーザー登録だけはすぐにやっておこうとナビcafeというページにやってきました。

ユーザー登録のページから、購入したナビが市販品か純正品(ディーラーオプション)で分かれていたので純正品をクリックし、保証書に記載されている品番で検索してみると、CN-LR820DFCは「地図更新アプリケーションを利用してのWEBユーザー登録となります」といった記載があります。

よく意味がわからなかったのですが、実際に作業を進めてみたところ、これはこの時点ではまだユーザー登録は行えず、まずは地図更新アプリケーションをダウンロードしてインストールを行い、アプリを起動した後にユーザー登録が出来ると言うことでした。

予めカーナビ本体から地図データが格納されているSDカードを抜いておき、PCに挿入しておけば後はアプリを起動して画面の指示通りにユーザー登録と、地図データの更新までできました。

全体の流れとしてはこんな感じでした。

1.ナビcafeで「ユーザ登録はこちら」ボタンをクリック
2.ナビが市販品か純正品(ディーラーオプション)かどうか聞かれる画面で純正品を選択
3.品名を聞かれるので保証書に記載の品名を入力して検索
4.地図更新アプリケーションソフトのダウンロードしろと言われるのでする
5.ソフトのインストール
6.地図データが格納されているSDカードをPCに挿入し、アプリ起動
7.地図データを更新するためにユーザIDとパスワードの入力画面がでる
→ここでユーザIDとパスワードを空白のまま進めると、ユーザ新規登録の案内が表示される
8.ユーザ登録ページでユーザ新規登録
9.登録したユーザIDとパスワードをアプリに入力
10.地図更新データの取り込み画面に移行する

通常、ユーザ登録はホームページ上で行って、登録完了後にアプリをダウンロードして地図を更新する、といった流れかと勝手に思っていたので少々混乱しました。

せっかくなので最初は更新までやる気は無かったのですが、試しで更新データの取り込みもやってみたところ問題なく完了しました(取り込みには10分以上はかかったと思います)

最後の締めくくりとして、SDカードをナビに挿したところ地図更新が開始されたので、一連の作業の流れが確認できて一安心です。

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SUBARU XV AUX入力から純正ナビ(CN-LR820DFC)経由で音を出す方法

予約注文をしていたSUBARU XVが納車されたので、分厚いマニュアル(600ページ以上ある)を一通り読みつつ、ナビの操作を確認(こちらのマニュアルは200ページ程)していたところ、わからない部分が出てきました。

導入したナビはインプレッサとXVで純正となるパナソニック ビルトインナビ(品番はマニュアルによるとCN-LR820DFC)なのですが、いくらマニュアルを読み返してもAUX入力をする際にナビ側で何を指定したらよいのかが判明しませんでした。

今までの車ではFMトランスミッターでウォークマンの音声を流していたので、実は有線接続は初めてのことなのです。

通常のナビであれば、入力元の指定としてUSBやCDやSDカードと一緒に「AUX」という項目があったりするものらしいですが、このナビには「AUX」という項目はありませんでした。

もう少し調べてみようと思い、ネットで暫く情報収集をしているとどうやら「VTR」でAUX入力の音が流せるということが記載されていました。

早速試してみたところ、確かにオーディオに「VTR」を選択することでウォークマンからの音がスピーカーから聞こえてきました。

しかしここで次の問題が発生。スピーカーから音は出ていても、左のスピーカーからしか出ていません。これも調べるとどうやらパナソニック製のカーナビは、4極ミニプラグでないと音声がステレオで出力されないということらしいです。

今回使用したAUXケーブルはネットで評判の良かったAT-CA44C/0.4というものですが、これが何極かはメーカーHPにも記載がありません。端子の見た目からすると線が2本しかないので3極なのでしょう。

原因が絞れたので、あとはどう対処するか…4極のケーブルを新しく買うか、3極を4極にするような変換コネクタのようなものを探すか。

あるいは有線接続のやり方を変えてUSB接続に切り替えるかという選択肢もありますが、これはあんまりやりたくないと考えています。

理由として、音楽再生の操作はウォークマン側から全て行いたいと考えているからです。USB接続は試したので音が鳴るのは確認できたのですが、プレイリストなどが存在しないのでフォルダ構成毎か、全曲の中から選曲するといった実用に耐えないやり方になってしまうのです。

ウォークマンは毎日通勤で使っているので、車の中でも同じように操作して曲を聴きたいわけで、わざわざ車用にSDカードに曲を入れたりといった手間をかけたくない。そのためAUX接続にこだわっているということです。ここはもうちょっと情報収集してちゃんと音が鳴らせるようにしたいです。

-まとめ-

【今回行った接続構成】

・音声入力元の機器

ウォークマン NW-ZX100
ヘッドホン端子(ステレオミニジャック)から出力

・音声入力先の機器

カーナビ CN-LR820DFC
AUX接続(ステレオミニジャック)へ入力
入力設定「VTR」

・使用したケーブル

車載用 オーディオケーブル AT-CA44C/0.4
端子の見た目から3極のもの

【接続の結果】

左側のスピーカーからのみ音がでた。

試しにウォークマンをUSB接続しナビの入力設定を「USB」にしたところ、問題なく両方から音が出た。

【対応方法】

1.既存のケーブル「AT-CA44C/0.4」を流用するため、3極→4極に変換できるコネクタ等で接続する

気になる点…ナビに接続する方を4極にするのは当然として、ウォークマン側はそのままでよいのか。
ウォークマンは普通に音楽再生しているだけなので、3極で問題ないと思われる。

2.新規に4極ケーブルを購入して接続する

気になる点…その1と逆の話になるが、普通のウォークマン側が4極になってしまって問題は無いのか。
リモコンやハンズフリーができるイヤホンをウォークマンに接続しても、うまく音が聞こえないことがあったので、問題が起きそうな予感がする。

3.AUX接続をやめて他の接続方法(USB接続)に変更する

ウォークマン側から操作ができないので、なるべくやりたくない。

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